ただマンガが好きなだけ

たまに思い出す台詞やマンガ関連のネタを中心に

基本的に自分のことは信じていない

 

新しいPR方法を考えたり、販促ツールをデザインさせていただくことがある。
イデアが浮かばない時も多いが、考えることは好きなので結構楽しい。

企画の段階や完成した後でも、

【自分がいいと思うもの】と【世間がいいと思うであろうもの】は

ズレていないかを凄く考える。
なので、案の段階であれば、全然違ったテイストのものを

いくつか考えるようにしており、
決定までに時間があれば投票して決めてもらう。

細かいことで言うとメールの文章であっても

社外の人とやり取りするときは4,5回は読み直す。

 

■基本的に自分のことは信じていない(テレ東かテレ朝のプロデューサーさんの言葉)

 

テレビ離れが進む現代で、番組制作にあたってどういうことを心掛けているか

ということを話していたタイミングで出てきたフレーズ。

話の流れとしては、
「基本的に自分のことは信じていないから
(自分が考えた企画が)面白いか、問題はないか
ということは周りによく聞くようにしているし
出来たあとも何度もチェックしている。」
という流れだったと思う。

これは自分の仕事の仕方にもすごく当てはまるので覚えていた。

基本的に自分のことは信じていないから、

先に書いたようにチェックは何度もする。
それで仕事が遅くなることもあるが、
チェックすることを前提にしているから
むしろたたき台であったり骨になる部分の
仕事は早いと思う。

孫子が言う「拙速は巧遅に勝る」とはちょっと違うけど

質を求めた結果、仕事が早くなるということもあると思います。