ただマンガが好きなだけ

たまに思い出す台詞やマンガ関連のネタを中心に

口の中の水分が持っていかれる食べ物ランキング

ONE PIECEのアラバスタ編、対クロコダイル戦を読み直していると「干からびる」描写が良く出てくる。

ルフィが干からびた時の顔を見ていてジョジョ第5部のグレイトフルデッドを思い出し、前にもこんな思い出し方したなぁと思ってようやく行きついたのが封神演義の太乙真人だった。

 

そこで思ったのが、普通の生活してたらこんな水分持っていかれることないよなぁと、もっと言うと口の中の水分が持っていかれる食べ物をいくつ食べたら死を覚えるんだろうなぁとどうでもいい所まで行ったのでせっかくだから調べました。

 

体内の水分が2%失われるとのどの渇きを感じ、運動能力が低下しはじめます。3%失われると、強いのどの渇き、ぼんやり、食欲不振などの症状がおこり、4~5%になると、疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状があらわれます。そして、10%以上になると、死にいたることもあります。人間にとって水分の摂取は、欠かすことができないとても大切なものなのです。(大塚製薬HPより)

 

ということは、体重60kgの人で6kg(6ℓ)の水分が失われるとヤバいという事。

じゃあ6kgの水分をどう奪うかはほぼ全部仮定の話になります。

 

1日の唾液の分泌量は1ℓぐらい(これは前にテレビで見た情報なので違うかもしれません)とすると、食べ物が持っていく水分だけでは1日でヒトは死なない。

でもそんな悠長なことは言っていられないので、補足情報を調べたところ、ヒトから1日に平均して出ていく水分は約2.5ℓとのこと。
その内訳は、排泄物:1500ml、汗:500~600ml、呼気など200~300ml
呼気は唾液との計算が難しそうだし、排泄物は自然要因ではないから計算に入れたら元も子もない(勝手に思っている)ので、自然要因の汗:500mlを入れて、

1日にヒトは唾液1ℓと汗500mlを失う、その唾液を全部食べ物に持っていかれたら死ぬとする。

 

ここで食べ物が吸水した唾液は飲み込んだら排泄物になることに気づきました。個人のブログの限界はこんなものとしてください。

ここまでくると、食べ物がどれぐらい水分を吸うのか、一番水分を吸う食べ物は何なのか気になって脱線です。

考え付く限りの「口の中の水分が持っていかれる食べ物ランキング」を発表します。

ちなみに個人的にランキングに設けたルールは「単体で食べ物として成立していること/そのもので食べるもの」というルール。なぜかというと、きな粉は“だけ”では食べないので現実味がないなと勝手に思っただけです。

さて上から順に3番目まで

 

1位:ひよ子

 言わずと知れた銘菓ひよ子。本当は博多土産です。名指しでごめんなさい。

2位:クラッカー

 クラッカーに何か乗せておつまみにして食べて、残ったクラッカーをそのままで食べた時の衝撃を忘れられない。

3位:カロリーメイト

 カロリーのメイトなんだけど水分のメイトではない。名指しでごめんなさい。

 

 

次点 固ゆでの卵、最中

 卵は黄身が、最中は皮が、確かに水分を持っていくけど、白身と餡があるので全部は持っていかれないということで次点。

 

時間があれば吸水実験をやってみて結論を出したいと思います。